海外のジェネリックを自宅にお取り寄せ!

髪を早く伸ばす方法とは?シャンプーややってはいけない行動を紹介

未分類

「理想の上方のために髪の毛を早く伸ばしたい」
「髪の毛が伸びるスピードが遅くなった気がする」

このように、髪が早く伸びてほしいと願う人は少なくありません。また最近髪が伸びるスピード自体が遅くなったといった、髪が弱まっていることを感じる人もいます。

髪は本来、1か月あたり約1㎝伸びますが、何らかの理由でヘアサイクルが乱れていたり、髪に負担のかかる生活を送っていたりすると、すぐに髪が抜けてなかなか伸びない状態になってしまいます。

そこで、髪を早く伸ばす方法をまとめました。髪が抜けやすくなるNG行動もまとめているため、ぜひチェックしてください。

髪を早く伸ばす方法とは

髪を少しでも早く伸ばすために、心掛けたい方法をご紹介します。

睡眠リズムを整える

髪が伸びるのは、眠っている間に分泌される成長ホルモンの働きが大きいです。特に睡眠の質が悪く、短時間睡眠や中途覚醒が多い状態だと、成長ホルモンがうまく分泌されずに、健康的な髪が育たなくなってしまうのです。

生活習慣の乱れこそが、ヘアサイクルの乱れを呼んでしまうものです。髪が生えてもすぐ抜けてしまう、ボリューム不足で理想の髪型にならないといった悩みを解消するため、まずは発毛に欠かせない睡眠の質を見直しましょう。

毎日同じ時間に寝る、就寝前はゆっくりと体を休ませるために、スマートフォンなどは見ないなど習慣を見直してみてください。

亜鉛を摂る

髪を伸ばす栄養素には亜鉛がおすすめです。亜鉛はタンパク質の合成に欠かせません。髪の毛のヘアサイクルを整えて、ハリのある髪の育成に役立ってくれます。

亜鉛は牡蠣などの食材に多く含まれていますが、毎日必要量を食事だけで摂取することは難しいです。そこで、亜鉛サプリを毎日の習慣にしましょう。

頭皮マッサージをする

髪を早く伸ばすには、必要な栄養を頭皮に届けることが大切です。現代人はパソコンやスマートフォンなどの電子機器によって目が疲れています。

ブルーライトによる眼精疲労、運動不足などで血流が悪くなりやすく、筋肉が凝り固まってしまうのです。

すると頭皮の方まで栄養や酸素がうまく届かずに、栄養不足に陥ってしまうのです。その結果、髪が育ちにくくなり、なかなか伸びない、伸びてもすぐ抜けてしまう状態の原因につながります。

頭皮マッサージはシャンプーをしながら、頭皮をもみ込むように両手で即頭部をおさえて、上に持ち上げるように動かすだけでも、変化を感じられます。

頭皮全体を持ち上げるように動かすことで、凝り固まった筋肉の緊張が和らぐのです。また、普段から首まわりなどをストレッチして、凝り固まらないように意識することも大切です。

定期的な運動を取り入れる

マッサージだけでなく全身の血流を改善するために、適度な運動を取り入れましょう。おすすめは心拍数が上がって運動中に酸素を必要とする、ウォーキングやジョギングの有酸素運動です。

有酸素運動は体を動かすことで全身の筋肉の緊張をやわらげて、血流改善に役立ちます。

酸素や栄養を頭皮にまで届けられるため、健康的な髪のサポートにつながるのです。さらに適度な運動は、睡眠の質を向上させる効果も期待できます。

睡眠の質が高まり、夜に熟睡できることで発毛に欠かせない成長ホルモンの分泌を促すのです。

禁煙する

喫煙するとニコチンによる血管収縮作用が起こります。すると血行が悪くなり、髪の成長を抑制してしまうのです。ほかにも、タバコの影響で体を酸化(老化)させる活性酵素が活発になってしまいます。

新しい細胞の働きが低下して、そもそも髪の毛を作る働き自体が衰える原因につながります。悪玉子rステロールが増えて、髪の生成に必要なアミノ酸の分泌まで低下してしまうのです。

このように、さまざまな理由から喫煙は髪にとってよくない影響があります。髪だけに限らず、肌や健康自体を害するものであるため、すぐにやめられない人は、禁煙ガムなどの喫煙補助薬を活用してみてはいかがでしょうか。

髪の洗い方を見直す

髪と頭皮をきれいに洗えていないと、毛穴に汚れや皮脂が詰まってしまい発毛に影響が出る可能性があります。特に頭皮の汚れは見えないからこそ、ていねいに洗っているつもりでも落とせていないことも珍しくありません。

方法として次のようにしっかりと毛穴に詰まった皮脂も落としましょう。

  1. しっかりとブラッシングをして髪の汚れを落とす
  2. お湯のみで2分ほど髪を洗って浮かせた汚れを洗い流す
  3. シャンプーを泡立てて指の腹を使ってマッサージするように洗う
  4. シャンプーをきちんとすすいだら一度タオルドライする
  5. リンスやトリートメントをつけてすすぐ

ブラッシングしたあとの汚れをお湯で落とした状態でも、かなり汚れがとれている状況です。そこに仕上げとして、シャンプーによって摂り切れなかった汚れを落とすイメージで洗髪しましょう。

すぐにシャンプーをつけて洗っても、すみずみまで汚れを取り切れない可能性があります。また、シャンプー後はいったんタオルドライしておくと、髪の水気が減るためトリートメントがなじみやすくなるのです。

髪が1日で伸びるのは平均0.3mm

1日あたりに伸びる髪の長さは、約0.3mm、1か月でおよそ1㎝程度です。
この髪の毛は伸び続けるのではなく、成長したら自然と抜け落ちるヘアサイクルを繰り返しています。

髪が伸びる「成長期」、伸びきったあとの「退行期」、そして髪が抜ける「休止期」の3つの段階があります。髪の毛が伸びていくのは「成長期」のみ。

この時期に、健康的な髪を育てることこそが、早く髪を伸ばす秘訣です。

髪が伸びることが遅いと感じることは、実は伸びるスピードが同じでも生えてくる髪が弱くてすぐ抜けてしまう、細くて毛量が目立たないケースがあるのです。

成長期の髪を大事にして、必要な栄養を届けることこそが、髪を早く伸ばすコツ。健康的な成長期の髪に備えて、退行期や休止期も土壌である頭皮をケアしたり、ヘアケアを続けたりして、髪をいたわっていきましょう。

育毛剤や育毛サプリを活用しよう

髪を伸ばすには、日頃のヘアケアや食習慣などの見直しが重要です。

とは言っても、自力で行えるケアには限界があり、バランスのとれた食事や早寝早起きが毎日できるとは限りません、また、1日でも早く髪を伸ばしたい人にとって、健康的な髪が生えてくるまで待つこと事態、長い時間に思えます。

育毛を目的に作られている外用薬やサプリメントは、そんな髪が伸びない悩みにアプローチする成分が豊富に含まれています。

今ある髪の毛自体に作用するため、髪の毛の薄毛が進まないようにケアしたい人や、ハリ、コシのある状態を保ちたいといった方にもおすすめです。

髪を生やすなら発毛剤を使おう

髪を生やすためには、効果が認められている医薬品が必要です。髪のボリューム不足や、とにかく薄毛で新しく毛量を増やしたい方におすすめです。

有効成分は

  • ミノキシジル
  • アデノシン

などが有名です。発毛剤は市販されているものの、有効成分が多く含有されているものほど価格が高いです。

毎月のコストが数万円になってしまうこともめずらしくなく、何か月も継続が必要な発毛剤は経済的な負担が大きいもの。

そこで、同じ有効成分を配合していて、お得に購入できる海外通販が便利です。ミノキシジルの含有量を選べる発毛剤などもあるため、求める効果に合わせて選びましょう。

価格は日本の発毛剤が1本5,000円以上が一般的である中、2,500円程度から購入可能です。

髪を早く伸ばしたい人がやってはいけない行動

髪を早く伸ばしたいと思っても、生活習慣によっては育毛を妨げてしまっている可能性があります。意識したい、避けるべき行動をご紹介します。

髪をきつく結ぶ・毎日同じ髪型をする

髪を結んでいる人は、毎日頭皮が引っ張られるほど強く結んでいるとダメージを受けてしまいます。頭皮や毛根に負担がかかり、抜け毛の原因になるのです。

このような髪を強く結ぶことによる脱毛を「牽引性脱毛症」と呼びます。引っ張られたことにより、そこの髪の毛が抜けてしまい、薄くなってなかなか生えてこない状態になってしまうのです。

牽引性脱毛症は、たとえ育毛ケアしても髪の結び方を変えなければ再発しやすいため要注意です。特に同じ髪型を毎日している人は、強く引っ張りすぎないよう注意しましょう。

また、休みの日は髪を結ばないなど、頭皮を休ませることも重要です。

髪の紫外線対策をしていない

髪は紫外線を浴び続けると、乾燥によるパサつきや枝毛、そして毛根の細胞がダメージを受けてしまいます。

特に毛根の毛母細胞は髪が生える元であり、細胞の働きが弱まってしまえば新しい髪そのものが生えなくなるのです。

また、髪が生えてきても細くハリがない、変色しているといった不健康な印象になってしまうのです。特に髪は日焼け止めスプレーを使って労わりましょう。

紫外線カットの帽子を常に被ることも大切です。特に日差しが強い日は、日傘をさして髪全体を保護することも忘れないでください。

どうしても髪の紫外線対策がむずかしいのなら、飲む日焼け止めサプリが便利です。日焼け止めスプレーをやり直す時間がとれないときも、紫外線による頭皮や毛根ダメージをおさえる効果が期待できるのです。

まとめ

髪の毛が伸びるスピード自体は、1か月1㎝程度とほとんど変わりません。大幅に髪が伸びるスピードを速めることはできませんが、悪くなった髪の伸びを改善するだけでも、これまでより早く理想の髪型へと近づけます。

そのポイントこそ、髪の毛に必要な栄養を届けるために、生活習慣や運動習慣を見直すことです。また、ほかにも食事などを意識して、亜鉛などのサプリメントをとることもおすすめです。

また、年齢を重ねたことによる薄毛や抜け毛は、育毛剤や発毛剤を使いましょう。

発毛効果が認められているミノキシジルなどを配合した発毛剤を使うことで、減ってしまった髪を増やすサポートにつながります。

タイトルとURLをコピーしました