「いつも顔色が悪く見られてしまう」
「メイクしても透明感が出ない」
このようなお悩みは、肌のくすみが原因である可能性があります。そんな肌のくすみが起きる原因と、自宅でできるセルフケア方法をご紹介します。
肌のくすみとは
肌のくすみは様々な要因によって引き起こされ、健康で明るい肌のトーンを損ないます。以下に、くすみの主な原因を解説します。
1. 乾燥によるくすみ
肌が乾燥すると、ダメージから守るために角質が厚くなってしまいます。その結果、日光を受けても光が反射されにくくなります。まるで顔色が悪くなったかのように、くすみが起きる一因になるのです。
だからこそ、日頃からの適切な保湿ケアがくすみ対策に重要です。
2. 血行不良によるくすみ
良好な血行は肌に酸素や栄養分を供給し、老廃物を排出することにつながります。血行不良が続くと、肌のくすみが生じやすくなります。
血行不良の改善には、適度な運動やマッサージがおすすめです。運動は血管を広げて、顔色をよくする効果も期待できるのです。
また、顔をマッサージすることで、表情筋をほぐしてくすみの解消に役立てられます。
3. 肌の糖化によるくすみ
肌の糖化は砂糖のとりすぎによって引き起こされます。特にケーキなどの洋菓子、パン、パスタなどは、肌の老化の原因になってしまいます。
過剰な砂糖摂取により、コラーゲンやエラスチンなどの組織が糖化し、肌がくすんで見えることがあるのです。
4. ターンオーバーの乱れによるくすみ
皮膚のターンオーバーが乱れると、古い角質が適切に剥がれ落ちないまま定着してしまいます。
すると、古い肌の影響で透明感に肌のくすみが生じるのです。適切なスキンケアや保湿で正常なターンオーバーを促進しましょう。
5. しみやそばかすなどメラニンによるくすみ
紫外線の影響で生成されるメラニンが肌に沈着すると、くすみやシミが生じます。紫外線対策と適切な美白ケアが重要です。
肌のくすみを解消するためには、日常的なスキンケアと生活習慣の見直しが必要です。
くすみが引き起こされる主な原因
肌のくすみは様々な要因によって引き起こされます。
原因を突き止めて、自分に合ったケアをすることが健康で輝く肌を保つ鍵です。くすみが引き起こされる原因について、8つのポイントをご紹介いたします。
1. 紫外線による影響
紫外線は肌に悪影響を与え、メラニンの生成を促進し、くすみやシミの原因となります。
特に紫外線は肌だけではなく、目や髪にもダメージを受けてしまいます。なんと目から入った紫外線の影響を受けて、肌が日焼けることもあるのです。
だからこそ、日焼け止めクリームを塗っていたとしても、それだけで日焼けを防げないのです。
2. 大気汚染による肌への負担
大気中の微小粒子や有害物質が肌に付着し、くすみを引き起こすことがあります。
特に車の排気ガスは、気づかないものですが肌に付着しています。適切なクレンジングと保湿で対処しなければ、汚れた空気や成分の影響を受けて肌が荒れてしまい、やがてくすみの元になるのです。
3. 睡眠不足でターンオーバーが滞っている
十分な睡眠が確保されていないと、肌のターンオーバーが乱れ、古い角質が蓄積されくすみの原因になります。
肌のターンオーバーは睡眠中に分泌される成長ホルモンの働きが大きいのです。しかし、ターンオーバーが睡眠不足によってうまくいかない状況は、古い角質がそのまま定着することに。
たとえ洗顔やピーリングをしても、肌の代謝がうまくいかないと全体的にくすんだ印象になってしまうのです。
4. 食事のバランスが悪い
栄養不足や偏った食事は肌の健康に悪影響を与え、くすみを引き起こす可能性があります。
特に糖質が多い食事は、肌を糖化させる原因と言われています。砂糖の影響によって、肌が黄ぐすみを起こしてしまい洗顔やスキンケアでは、思うような肌質改善がむずかしいのです。
だからこそ、体の内側からきれいにするためには、野菜やタンパク質、そして食物繊維といったバランスの取れた食事が重要です。
5. ストレスを溜め込み過ぎている
長期間のストレスはホルモンバランスを乱し、肌の調子を崩す原因となります。
ストレスが溜まっている状況は自律神経を乱してしまいます。この自律神経こそ、ホルモンの分泌をコントロールしており、ホルモンバランスの乱れから肌荒れを引き起こしてしまいやすいのです。
それが肌のくすみの原因につながるため、リラックスできる方法を探すなど自分なりのストレス発散を考えることがポイントです。
6. 角質が厚くなっている
不適切なスキンケアや洗顔不足により、角質が厚くなり、肌がくすんで見えることがあります。
この古い角質は洗顔のみでは落としきれない可能性があるため、定期的な角質ケアが重要です。
7. クレンジングできれいにメイクを落とせていない
メイクを不完全に落とすと毛穴が詰まりやすくなり、くすみの原因に。
メイクのオフは時間をかけて、特にていねいに行いたい部分です。クレンジングのやり方を見直し、メイクや汚れを毎日しっかりと落とすことがくすみ対策になるのです。ぜひ毎日のクレンジングをしっかり行いましょう。
8. 乾燥によって透明感が失われている
肌が乾燥すると、透明感が失われ、くすみが生じます。保湿ケアを怠らず、肌に適切な水分を与えましょう。特に乾燥による肌の小ジワは、光を反射しないで透明感が失われてしまいます。
これらの原因に対する対策を組み合わせることで、くすみの改善と健康な肌を取り戻しましょう。
肌のくすみに対するスキンケア
肌のくすみは、日頃のスキンケアによって古い角質や汚れをきれいに落とすことが大切です。心がけたいくすみケアにつながる、スキンケアの手順をご紹介します。
1. 適切な洗顔方法でうるおいをキープ
肌を傷つけずに汚れを落とすために、適切な洗顔方法を心掛けましょう。ポイントは泡で洗うことを心がけ、手でこすらないこと。
くすみは摩擦が原因の1つであり、洗顔するときはネットなどを使ってたっぷりと泡立てましょう。泡で優しく撫でるように洗い、丁寧に洗い流しましょう。
また、ケミカルなものが入っていない刺激の少ない洗顔料を使用し、洗顔後はすぐに保湿を行うことも重要です。
2. 定期的なピーリングで角質を除去
定期的なピーリング(角質除去)によって、くすみの元となる古い角質を取り除きましょう。ピーリングは毎日やると、必要な角質まで落としてしまうため1週間に1度を目安に、続けることがポイントです。
また、ピーリング後の肌はデリケートになっています。忘れずに保湿したうえで、肌を摩擦や紫外線などの刺激から守りましょう。
3. 仮装が気になるときはすぐ保湿する
洗顔後はすぐに保湿することが重要ですが、それ以外のタイミングでも注意しましょう。
メイク中は化粧水を使ったスプレーなどで、長時間肌を乾燥させないことがポイントです。
4. ホームケアとしてのパックやマッサージ
定期的なパックやマッサージは、肌の血行を促進しくすみの改善に役立ちます。保湿効果のあるパックを使用することで、肌にハリと潤いを与えましょう。
また、マッサージによって血行促進することも血行不良によってくすみが起きている肌に有効です。マッサージの際は肌の摩擦を作らないために、マッサージクリームを塗った状態で行いましょう。
健康的な生活習慣とくすみ対策
健康的な習慣を続けることで、新しく生まれる肌の状態を今よりも整えるきっかけになります。健康的な生活習慣によって、美肌につなげるコツをご紹介します。
1. バランスのとれた食事
栄養バランスの取れた食事は、肌の健康に直結します。ビタミンやミネラルを含む新鮮な食品を摂り入れ、肌に必要な栄養を補給しましょう。
特にくすみが起きる原因の1つが、ターンオーバーがうまくいかないことによる、古い角質の影響です。古い角質や皮脂汚れは、本来ターンオーバーによってどんどん肌が生まれ変わり、きれいな状態を保てるのです。
しかし、肌のターンオーバーには材料になるタンパク質をはじめ、ビタミンやミネラルなどが必要です。現代の食事は糖質や脂質が中心で、意識しなければタンパク質やビタミンが不足しがちな状況になってしまうのです。
そのため、食事の内容を見直して外食を減らし野菜や肉、魚を中心とした食事を意識しましょう。
2. 十分な睡眠の確保
睡眠は肌の修復やターンオーバーが行われる大切な時間です。十分な睡眠を確保することで、肌のくすみの元となっている古い角質を取り除くきっかけになるのです。
睡眠時間だけでなく睡眠の質も重要です。睡眠の質は、しっかりと熟睡して疲れをとることが大切です。スムーズに入眠するには、夜更かししないで生活習慣を整えましょう。
3. ストレス管理の重要性
ストレスは肌のコンディションに影響を与えます。現代社会において、完全にストレスをなくすことは難しい状況と言えます。だからこそ、自分の中でリラックスする時間を作れるように、自分なりのストレス発散方法を考えてみましょう。
暴飲暴食など体に負担をかける方法ではなく、できるだけ体を休めたり好きなものに打ち込んだりと、体を労わるストレス発散方法が理想です。
これらのスキンケアと生活習慣の改善を組み合わせることで、くすみの少ない健康的な肌を維持していきましょう。
まとめ
肌のくすみの原因は、年齢によるものだけとは限りません。冷えや運動不足による血行不良、食生活の乱れによる糖化なども代表的な原因です。
くすみの元となっている生活習慣を見直し、今の肌に合ったスキンケアを続けていきましょう。
また、ハイドロキノンをはじめとする、肌の角質を取り除いて新しい肌に生まれ変えるための医薬品もおすすめです。
医薬品は市販されている成分よりも、濃い濃度で配合されています。海外通販なら医薬品を取り寄せられるうえ、医者に処方箋を発行してもらう時間がない方も気軽に利用できます。